zoom開催を終えて

昨日は初のzoom開催でした。

キャンセルが出たので、今回の参加者は3名。
1時間半という限られた時間でしたが、とても濃い内容だったと思います。

------------------------
命日には気持ちが落ち込んでしまうけど、今年はいつもより華やかなお花をお供えした。

身内が亡くなった時とは、また違う辛さがある。身体の一部を無くしたようだ。

看取った後は、後悔と罪悪感が残った。何をしていても、涙が出てしまう。

次の子を迎えることで、救われるだろうか。

病気をした子は、どこまで治療をしたら良いのか…

この子にとって、1番の方法は…
どう見送ってあげられるのか。

病院へ連れて行く事が、愛情を図られているような気もする…

セカンドオピニオンの大切さ。

そして

亡くなった後も、終わりではない。

自分以上に愛と信頼を注いでくれた、宝物。

たましいの絆がある。

全てがギフト。

------------------------

ハワイからの参加者さんは、動物のホスピスがある事もお話ししてくれました。

どう看取るか、これは人とペット、お互いにとても大切な事です。
いずれテーマにして開催してみようかと思いました。

今回、大切なウチの子達のお話しを聞かせてくれた皆さん、ご参加本当にありがとうございました。どれだけ大切な存在だったかが伝わってきました。
機械オンチの管理人に、広い心で接してくれた事にも感謝です。

そして、キャンセルされた方々からは、ご丁寧なメールを頂きました。申し訳なさそうにされていましたが、様々な事情があり、または深い喪失感の中で、一度は参加しようと行動に移せた事を、良しとしてあげて下さい。

それでは、
またの機会にお会いしましょう。

ペットロス座談会 小さな庭

飼い方講座やしつけ教室はあるけれど、 お別れについて話せる場所が無い… ーたかがペットでしょ?ー ーまだメソメソしてるの?ー 心無い言葉で更に傷付きそうで、悲しみを表せなかったり…ペットロス座談会は、カウンセリングもアドバイスもありませんが、抱え込んだ気持ちを話しても大丈夫な場所です。話せる場所 を作る事で、人と動物の役に立ちたいと考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000